平素より保育園運営にご理解とご協力をいただき心よりお礼申し上げます。

令和5年5月8日(月)より新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、2類相当から5類相当に移行されました。
それに伴い、5類移行による変更点や今後の対応をお知らせいたします。

園児又は同居家族が陽性になった場合

これまで通り必ず園にお知らせください。

【園児が陽性になった場合】

有症状…発症日を0日として5日間の自宅療養となります。
 無症状…検体採取日を0日として5日間の自宅療養となります。
いずれも 連絡を頂いた際、次の登園日を確認いたします。

登園再開日の前日に園に必ず連絡をしてください。園児の体調の聞き取りをさせていただきます。
※軽快症状(発熱・のどの痛み・鼻水・咳など)から24時間は療養を推奨されています。

③登園再開時に登園許可証の提出はいりません。

登園の際は、集団保育生活を踏まえ5日間のマスク着用にご協力ください。ただし、乳児クラスはマスク着用の必要はありません。

【同居家族が陽性になった場合】

①濃厚接触者の定義はありませんが、お仕事の都合がつく場合はできる限り登園自粛にご協力ください。

登園が必要な場合は、集団保育生活を踏まえマスク着用にご協力ください。乳児クラスはマスク着用の必要はありません。

日々の保育の預かりについて

①保育中の発熱37.5℃→38.0℃に変更します。
熱に限らず体調がすぐれない場合は、連絡をしますので速やかにお迎えをお願いします。

「健康観察票」は夏のプール遊び期間終了までは熱中症や体調確認の為、引き続き登園時に提出をしてください。9月から提出は無くなります。

職員のマスク着用について

職員のマスク着用は個人の意思に任せます。


今後も衛生管理に努めながら、安心安全に集団保育生活を行ってまいります。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年6月1日
大島南保育園